社会人4年目。会社の中の様子が見えてきました。
客観的にうちの会社をみることができるようになりました。
だから?なのか、トップからの発信に
頭をかしげたくなることが多くなりました。

トップは、私達現場の社員に何を求めているのでしょうか?こんな業績が悪い時に、なにをしろ!と
言うのでしょうか?

考えなさい。とは言うけれど、現場の人間が
今なにに行き詰まっているのか?
だからこんな業績になっていることが、
わかっていないのでしょうか?

この会社でこれからも働き続けて良いのだろうか?
本当に不安になってきました。
今年の業績をこれからどう立て直すつもりなのか?
それは、私達が真剣に立ち向かわないといけない
壁であるが、それを壁だと思っている社員は
一体、何人いるのだろうか?

昔の成功体験が、今後も味わえると思っているの
だろうか?

◆ヒト◆
新幹線「のぞみ」の乗車率は高い。
やっぱ東京〜新大阪間は「のぞみ」やね。
名古屋で降りるヒトもたくさんいるけど
名古屋で乗ってくるヒトもたくさんいる。
すごいね〜。「のぞみ」利用するヒトって。
多いぞ〜!多いぞ〜!

◆モノ◆
派手なTシャツ。
スーツの下にブライトなピンクのTシャツを着た。
東京の友人曰く
「やっぱ、関西に戻ったら、派手になったな〜」

そういや、そんな気もする。

◆カネ◆
「カネ返せ〜!!」と思った瞬間。
本日、出張先の東京から大阪に帰る時
某旅行カウンターにて、チケットを買おうとした。
出発時間までギリギリのタイミングだった。
なのに!「発券機が壊れた!」とのことで、
だいぶ待たされた上、なかなか発券されない。

その時の店員さんの対応。
「いや〜、前から(発券機)壊れていて、
困っていたんですよ〜」

おいおい、困っているのは、こっちやねん。
発券機みたいな重要なもの、壊れたまま放っとくな!
はよ直せ!んでもって「申し訳ありません」の
一言もないなんて!こっちは、めちゃ急いどるねん!

ということで、別の駅で発券してもらい
無事、目的の新幹線にギリギリ乗ることができました。

私もサービスを考える仕事をしているモノとして
この旅行カウンターの店員の対応には、激怒しました。
クレームおばさんになってやる!と思った瞬間dでした。

しかし、シルヒさんが言っているように
そんな対応をしてしまう店員さん
(いや、その会社の教育がなっとらんのでしょう)
の気持ちもわかるような気がします。

でも、サービス業でこの対応はかなりイケマセン!
この会社の株は下がるとみて、いいでしょう。

厳しいかもしれませんが、これが日本の市場です。今はモノの時代ではありません。
ヒトはサービスを買うのです。

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