いいCMはACだったりする
2001年8月2日「最近、チャイルドマザーが増えています」
「子供を産むだけでは親にはなれません」
というCMが流れていた。
なかなかココロに響くものだった。
え?どこの会社のCM?これで何を売るつもり?
(わくわく、最後に出てくる会社の名前、
早く教えて!!!!!)
と思っていたら、
はいさいなら。
やっぱ?
日本広告機構のACさんだった。
な〜んだ。
ACさんを否定するわけじゃないけど
結構、ドキッとするCMはACさんだったりする。
でもなんで、企業のCMじゃないのかな?
確かに「チャイルドマザーが増えています。
だから、おむつを買ってね」
という話しの展開は、ちとキツイ。
でも
「チャイルドマザーが増えています。
あなたは自分の子供を好きになれますか?
子供を好きになるために撮ろう!写真を。
子供を好きになるために。フィルムはコニカ」
という話しの展開はありでしょ?ありよね?
こーゆーCMってできないのでしょうか?
コニカさん。
いやいやコニカさんを問いつめているのではなく
(コニカさんのCMはイイCMです!)
こーゆー訴え方って、企業だとリスキーなのかしら?
と思ったまでです。
そりゃ「子供の写真ならコニカのフィルム」とは
言えるけど、チャイルドマザーは出さないよね。
村上リサコのようなハッピーお母さんは出しても
チャイルドマザーは出せませんよね?カルピスさん。
そうなんです。インパクトを与えるCMを流すことも
戦術の一つとしてあるけど、
でもそのインパクトにリスクが伴うなら、
平和な家庭(こうなったらいいな〜)を
出した方がいいのよね。
でもさ、こんな平和すぎるくらいの家庭なんて
実際にあらへんやん!とも思うのが消費者。
自分がチャイルドマザーになるかも、とか
不安に不安に不安に思っているヒトは多いから
「子供を産むだけでは親にはなれません」という
メッセージが痛くココロに響くのよ。
でも本質突きすぎて、広告には出せない。
なんか難しいね〜。広告って。
ヒトに伝えるメッセージって難しいね。
◆ヒト◆
山田花子はぶさいくか?
十分かわいいよ。
◆モノ◆
免許。
明日、免許更新に行く。
きっとゴールドカードになって戻ってくる。
ただし、
ペーパードライバー。
しかもAT限定。
このゴールドカードに価値はあるのか?
◆カネ◆
もし、私のこのゴールドカードに値段をつけるなら
いくらになるのだろう?
更新料に見合うのだろうか?
「子供を産むだけでは親にはなれません」
というCMが流れていた。
なかなかココロに響くものだった。
え?どこの会社のCM?これで何を売るつもり?
(わくわく、最後に出てくる会社の名前、
早く教えて!!!!!)
と思っていたら、
はいさいなら。
やっぱ?
日本広告機構のACさんだった。
な〜んだ。
ACさんを否定するわけじゃないけど
結構、ドキッとするCMはACさんだったりする。
でもなんで、企業のCMじゃないのかな?
確かに「チャイルドマザーが増えています。
だから、おむつを買ってね」
という話しの展開は、ちとキツイ。
でも
「チャイルドマザーが増えています。
あなたは自分の子供を好きになれますか?
子供を好きになるために撮ろう!写真を。
子供を好きになるために。フィルムはコニカ」
という話しの展開はありでしょ?ありよね?
こーゆーCMってできないのでしょうか?
コニカさん。
いやいやコニカさんを問いつめているのではなく
(コニカさんのCMはイイCMです!)
こーゆー訴え方って、企業だとリスキーなのかしら?
と思ったまでです。
そりゃ「子供の写真ならコニカのフィルム」とは
言えるけど、チャイルドマザーは出さないよね。
村上リサコのようなハッピーお母さんは出しても
チャイルドマザーは出せませんよね?カルピスさん。
そうなんです。インパクトを与えるCMを流すことも
戦術の一つとしてあるけど、
でもそのインパクトにリスクが伴うなら、
平和な家庭(こうなったらいいな〜)を
出した方がいいのよね。
でもさ、こんな平和すぎるくらいの家庭なんて
実際にあらへんやん!とも思うのが消費者。
自分がチャイルドマザーになるかも、とか
不安に不安に不安に思っているヒトは多いから
「子供を産むだけでは親にはなれません」という
メッセージが痛くココロに響くのよ。
でも本質突きすぎて、広告には出せない。
なんか難しいね〜。広告って。
ヒトに伝えるメッセージって難しいね。
◆ヒト◆
山田花子はぶさいくか?
十分かわいいよ。
◆モノ◆
免許。
明日、免許更新に行く。
きっとゴールドカードになって戻ってくる。
ただし、
ペーパードライバー。
しかもAT限定。
このゴールドカードに価値はあるのか?
◆カネ◆
もし、私のこのゴールドカードに値段をつけるなら
いくらになるのだろう?
更新料に見合うのだろうか?
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