消費者金融のCM分析
2002年4月1日消費者金融のCMっていっぱいやっていますよね。
でも各企業、ちゃんと戦略練っていますねえ。
1:T富士
シェア1位なのか、みんながやっているから
あなたもTにしなさい、というキャッチコピー。
レオタードで踊っているのも、
気づかない間に、自分の周りのヒトは
意外とTを使っているんだよ、ってこと表している。
マイラインの時の、NTTのCMみたい。
あの、西田敏行が出てたやつ。
2:Iフル
新規顧客を狙ったキャッチコピー。
♪はっじめての方の〜ふっれあいはぁと〜♪
既存顧客ではなく、潜在的な顧客を狙ったものであり
消費者金融の悪いイメージをとにかく払って
若い顧客でリピーターになりそうなヒトを狙っている。
戦略が明確でよろしい。
3:Pロミス
インパクトで勝負していますね。
看板もインパクトがあれば、時代劇風のCMもインパクトあり。
ターゲットが誰なのか分かりにくいですが
少ない露出(CM放送回数)でも、人々の印象に残すところは
流石です。うまいです。
4:Lイク
オンナのヒトが人文字作るCMは好きだったのですが
「パソコン欲しいな〜」は
ありきたりすぎて、???です。
でも、「ハワイ行きた〜い!」とか
「パソコン欲しいな〜」といった
ありがちな欲求をCMにしたのは、よかったのかも。
でも、パソコンがごときで、借りに行くのだろうか?
(素朴な疑問)
彼氏の誕生日に時計を買ってあげたいから
借りに行くとか、そーゆーロマンチックなものってないの?
んま、現実って、パソコンの方なんだろうけど。
◆ヒト◆
やる気満々のヒト。
朝から辛いよ、やる気あるヒトって。
テンション高すぎ。
◆モノ◆
コンタクトレンズ。
今日は、調子が悪かった。
ちゃんちゃん。
◆カネ◆
定期を買うお金、降ろさないとね〜。
ってか、銀行ゲキコミ。
でも各企業、ちゃんと戦略練っていますねえ。
1:T富士
シェア1位なのか、みんながやっているから
あなたもTにしなさい、というキャッチコピー。
レオタードで踊っているのも、
気づかない間に、自分の周りのヒトは
意外とTを使っているんだよ、ってこと表している。
マイラインの時の、NTTのCMみたい。
あの、西田敏行が出てたやつ。
2:Iフル
新規顧客を狙ったキャッチコピー。
♪はっじめての方の〜ふっれあいはぁと〜♪
既存顧客ではなく、潜在的な顧客を狙ったものであり
消費者金融の悪いイメージをとにかく払って
若い顧客でリピーターになりそうなヒトを狙っている。
戦略が明確でよろしい。
3:Pロミス
インパクトで勝負していますね。
看板もインパクトがあれば、時代劇風のCMもインパクトあり。
ターゲットが誰なのか分かりにくいですが
少ない露出(CM放送回数)でも、人々の印象に残すところは
流石です。うまいです。
4:Lイク
オンナのヒトが人文字作るCMは好きだったのですが
「パソコン欲しいな〜」は
ありきたりすぎて、???です。
でも、「ハワイ行きた〜い!」とか
「パソコン欲しいな〜」といった
ありがちな欲求をCMにしたのは、よかったのかも。
でも、パソコンがごときで、借りに行くのだろうか?
(素朴な疑問)
彼氏の誕生日に時計を買ってあげたいから
借りに行くとか、そーゆーロマンチックなものってないの?
んま、現実って、パソコンの方なんだろうけど。
◆ヒト◆
やる気満々のヒト。
朝から辛いよ、やる気あるヒトって。
テンション高すぎ。
◆モノ◆
コンタクトレンズ。
今日は、調子が悪かった。
ちゃんちゃん。
◆カネ◆
定期を買うお金、降ろさないとね〜。
ってか、銀行ゲキコミ。
コメント