トラブッてました。
2003年1月24日PCの調子が悪く、全然更新していなかったなー。とほほ。
今も、たまに動かなくなるマウス相手に、
悪戦苦闘しながら、更新しています。
さておき、最近のできごとですが、
教育関連の仕事柄、最近の日本教育の動きは、
とてつもなく早く、そしてどの方向に進むのか、
なかなか先取りして考えるのが難しく、
毎日、頭を悩ませています。
今まで、日本の教育って、ある意味とっても安定していた。
わたしたちが子供の頃は、
親に「勉強しなさい」と言われたら、
「勉強しないといけないんだ」と思って
勉強していた。
勉強は「しないといけないもの」
と思っていたから。
今は、違う。
もちろん今でも「勉強しなさい」と言う親はいる。
でも「なんで勉強しないといけなの?」の子供の問いに
答えられない親がいる。
「アメリカに追いつけ追い越せ」の教育が
意外にも私たちの世代にも引き継がれ、
常識だッたこと自体、オカシイ。
でも今は違う。
もちろん経済の中心がアメリカである認識は間違いないが
明らかに日本の数学レベルは低くなり、
日本の工業技術の進化はありえないだろう。
国が成長するために
「教育」を有効に使う国の政策は、間違っていないと思う。
現在、ある程度成長してしまった経済国日本が
次に目指すのは何か?
あ、なんかとっても難しい話・・・。
私も教育論をちゃんと語れるほど、教育業界のこと、
これからの教育について、何もわかていないんですが
新指導要領になり、教科書の検定がなくなったり、
指導要領への束縛がなくなったり、
中央集権の考えがなくなり、都道府県がそれぞれに
また、市町村がそれぞれに、また学校がそれぞれに
教育のあり方を決めていったら、
今までの常識が常識でなくなるのは、当然。
ついていけなくなる先生がいるのも当然だが、
そのような先生は、淘汰されていくのも当然。
厳しい世界になると思う。
そのような厳しい世界に対して、
果たして今、本当に次を考えられている
教育関係者はいるのだろうか?
自分も含めて、ちょいと反省しなければならんな。
今も、たまに動かなくなるマウス相手に、
悪戦苦闘しながら、更新しています。
さておき、最近のできごとですが、
教育関連の仕事柄、最近の日本教育の動きは、
とてつもなく早く、そしてどの方向に進むのか、
なかなか先取りして考えるのが難しく、
毎日、頭を悩ませています。
今まで、日本の教育って、ある意味とっても安定していた。
わたしたちが子供の頃は、
親に「勉強しなさい」と言われたら、
「勉強しないといけないんだ」と思って
勉強していた。
勉強は「しないといけないもの」
と思っていたから。
今は、違う。
もちろん今でも「勉強しなさい」と言う親はいる。
でも「なんで勉強しないといけなの?」の子供の問いに
答えられない親がいる。
「アメリカに追いつけ追い越せ」の教育が
意外にも私たちの世代にも引き継がれ、
常識だッたこと自体、オカシイ。
でも今は違う。
もちろん経済の中心がアメリカである認識は間違いないが
明らかに日本の数学レベルは低くなり、
日本の工業技術の進化はありえないだろう。
国が成長するために
「教育」を有効に使う国の政策は、間違っていないと思う。
現在、ある程度成長してしまった経済国日本が
次に目指すのは何か?
あ、なんかとっても難しい話・・・。
私も教育論をちゃんと語れるほど、教育業界のこと、
これからの教育について、何もわかていないんですが
新指導要領になり、教科書の検定がなくなったり、
指導要領への束縛がなくなったり、
中央集権の考えがなくなり、都道府県がそれぞれに
また、市町村がそれぞれに、また学校がそれぞれに
教育のあり方を決めていったら、
今までの常識が常識でなくなるのは、当然。
ついていけなくなる先生がいるのも当然だが、
そのような先生は、淘汰されていくのも当然。
厳しい世界になると思う。
そのような厳しい世界に対して、
果たして今、本当に次を考えられている
教育関係者はいるのだろうか?
自分も含めて、ちょいと反省しなければならんな。
コメント